八幡浜港からフェリーで臼杵にむかいます

8:40に愛媛県の八幡浜を出発するフェリーに乗って、大分県の臼杵までいきました。
海を眺めながら流す早朝のゆうやけこやけラインはとてもいい気分でした。

ゆうやけこやけラインにて

ゆうやけこやけラインにて

道の駅ふたみを通りすぎる時に、おや?トリコローレのムルチを発見しました。
引き返してみると、twitterのフォロワーさんのムルチです。
夜通し走ってそこまできたようで、ベンチで就寝しておられました。
是非ともあってお話したかったのですが、お疲れのようでしたのでそっと写真だけとって立ち去りました。

フォロワーさんのムルチと一緒に記念写真

フォロワーさんのムルチと一緒に記念写真

時間に余裕をもって出発したせいか、とても早く八幡浜港に到着しました。

八幡浜からフェリーに乗ります

八幡浜からフェリーに乗ります


フェリーを使っての旅っていいですね。とても気分を盛り上げてくれます。
約2時間の航海です。

カテゴリー: ツーリング | コメントする

夏休み

愛媛県の実家にかえるついでに、九州や四国を走ってきました。
生まれ育った瀬戸内の景色はやはりよいですね。
見慣れているので感動というのは無いのですが、非常に和みます。

カテゴリー: ツーリング | コメントする

新しいライダー仲間とツーリング

twitterでお知り合いになった方々、私を含め6名でビーナスへツーリングに行ってきました。
何もなにも考えず14日にしようと計画したのですが、3連休の中日で、高速道路に乗った時から渋滞です。
ビーナスラインに行っても渋滞です。おまけにニッコウキスゲが見頃を迎えており、車山高原の私たちの反対側の車線はものすごい大渋滞でした。

Ninja250R×2

Ninja250R×2

GSX1000R multi×2

GSX1000R multi×2

ZRX1200DAEG

ZRX1200DAEG

美ヶ原からの帰りは渋滞をさけて、ちょっと裏道を通る事にしました。
道はせまいけど随分と快適です。

IMG_4044

IMG_4046

途中の休息先でブルーベリーのソフトクリームを食べました。
食している途中に、ちょっと大粒の雨がぽつぽつときました。
これは、大降りになりそうなのでみんなで急いでカッパを着て先を急ごうという事に成り、ソフトクリームは大慌てで頂きあまり味わえていません。
IMG_4049
ブルーベリのソフトクリーム

結局その後、道は濡れているものの幸運な事に雨に降られる事はありませんでした。
カッパ蒸し暑かったです。

新しいライダー仲間ができてとても良いツーリングになったと思います。

カテゴリー: ツーリング | コメントする

Canon EOS 6D

憧れのフルサイズフォーマットのカメラを買う事ができました。

Canon EOS 6DのEF24-70Lのレンズキットです。

ffffff

EOS 6D

フルサイズなのですが、APS-CのEOS 40Dよりもコンパクトで軽いとはとても驚きです。
40Dが発売されてからおよそ6年でしょうか。
高感度以外には不満はなかった40Dですが、6Dと比較するとやはり古さを感じてしまいました。
でもとてもバランスの良いカメラなのでこれからも愛用します。

6Dと40Dの比較

6Dと40Dの比較

6D特に気に入ったのは高感度特性。どこまでが実用的かはまだわかりませんが、ISO25600まで上げれます。拡張すればもう2段。
星景写真を撮る時にはとても活躍しそうです。
多分中央のクロス部分だけだと思いますけど、豆球くらいの明るさでもピントがあってくれます。これは驚きました。

さらにwi-fiに繋げる事ができるので、PC、スマホ、タブレットにデータを送る事も出来るし、カメラの操作も出来てしまいます。
とっても便利ですね。

早くフィールドで実写したいです。

カテゴリー: カメラ | コメントする

ディーラツーリング

たまにはディーラツーリングにも参加しようと本当に久しぶりに参加しました。
山梨県のカレー屋さんヴィラ・アフガンに行ってきました。
お店の脇にバイクを止めてオープンまでみんなと話して、楽しい時間が過ごせました。

木漏れ日のなか爽やかな陽気でとても気持ちがよかったです。

木陰で

木陰で

カレーにベーコンをトッピングするのが鉄板らしいのですが、ちょっと胃をいたわって今回はパスしました。
さすが人気店なだけあって味はとても良かったです。
機会ががればまた期待ですね。

カレー

カレー

今回multiも5台位参加してました。
新型multiいろいろな箇所が改善されててとてもいいですね。

multi

multi

とても楽しいツーリングでした。

カテゴリー: バイク | コメントする

ほったらかし温泉&クリスタルライン

土曜日どこかいこうかな?と思ってたら、Yさんもバイクに乗りにいこうとしていたので一緒にいきました。
ほったらかし温泉とクリスタルライン方面へのツーリングです。

購入したばかりの大好きなDAINESEのメッシュジャケットを着ていったのですが、早朝という事もありとても寒かったです。
まず、ほったらかし温泉に直行し甲府盆地を眺めながら小一時間話しながらまったりとしていました。

お風呂から上がった後は、楽しみにしていた朝食です。
外で食べる食事は格別ですね。

TKG

TKG

クリスタルライン方面へ走りに行ったのですが、獣防止のゲートがあったり崩落現場があったりしました。
崩落現場は最近土砂を撤去したようでした。
くる時期が少しずれてたらUターンを余儀なくされたかもしれませんね。
こういうコンディションの悪い道はTRで来るととても楽しいです。

ゲートをくぐる

ゲートをくぐる

崩落現場

崩落現場

崩落現場

崩落現場

とある眺めの良い場所で富士山を眺めて休息をしていると、初老の夫婦が向かいの山から下りて来て、あななたちこの上の景色すばらしいわよ。
是非とも見て来なさい。歩いて15分くらいだからと、言って来たのでとらえず上る事にしました。
結構な傾斜です。さらにバイクに乗る格好だからなんとも辛い。

山頂の景色はなかなか奇麗で、富士山、南アルプス、遠くには北アルプス、八ヶ岳が見えました。

八ヶ岳

八ヶ岳

南アルプス

南アルプス

富士山

富士山

結構まったりでしたがとても楽しいツーリングでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

久しぶりの奥多摩

お友達のYさんと奥多摩に行ってきました。

行きがこんなルートです。
帰りはこんなルートです。

まだ路肩には雪が少し残っていましたが、その日は暖かく杉林からはものすごい量の花粉が飛びまくっていました。
杉の木絶好調でしたね。

このツーリングは珍しく私が先導したのですが、ナビに電気が供給できない状態で充電したものをタンクバックにいれて状態で使っていました。
旅の後半にさしかかりそろそろ曲がり角という所で、バッテリー残量の低下の警告がでてしまい、ルートが見えなくなってしまいました。
そのためルートを外れてしまい、直に気づいたのですがこのまま走って行けば何とかなるだろうと思い暫く走ったのですが、なんともならない場所に出てしまいようやく引き返す事にしました。
ナビも使えなくなってしまったので先導をYさんに代わってもらいました。
すみませんありがとうございます。

今回も峠道ばかり走ってとても充実したツーリングでした。
それにしても250TRに付けているヨシムラマフラーの五月蝿さには閉口いたします。

カテゴリー: ツーリング | コメントする

乗鞍岳紅葉ツーリング

前日までチェリーパークラインにツーリングにいこうと、ツーリング友達のYさんと決めていたのですが、
今年の乗鞍岳の紅葉が凄いらしいよという事で、急遽私のわがままで乗鞍岳へ行き先を変更しました。
ごめんなさい。ありがとうございます。

乗鞍高原からバスに乗って山を登って行くのですが、到着したらこの景色ですよ。
乗鞍にこの紅葉を求めて何度か通っていたのですが、ようやくこの素晴らしい紅葉に会えました。

乗鞍紅葉

乗鞍紅葉

乗鞍紅葉

乗鞍紅葉

乗鞍紅葉

乗鞍紅葉

ツーリングというよりはトレッキングに成ってしまいましたが、これは本当に行ってよかった^^

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ハワイ島 その6

マウナケア山頂の天文台[/caption]マウナケア山頂でのサンライズと満天の星空を見に行くツアーに参加しました。
星がきれいに見えるように、新月の日を選んぶという用意周到ぶりです。
ツアー参加にあたり、日本で予約を行ったのですが最初に申し込んだ3社がすでに予約でいっぱいでかなり焦りました。
他のツアー会社に手当たりしだい申し込んで、なんとか席を確保でき事なきをえました。

マウナケアまで行くには、サドルロードという道を通って行くのですが、道が狭く地元の交通ルールがあるのでレンタカーでの通行は禁止されているようです。
ですが、この道は何ともハワイ島らしい大自然の景色が広がっていて、ここを自由に通行できないのは何とももったいないです。

溶岩

溶岩

マウナケアにのぼるにあたり、防寒としてアンダーアマーを着ていったのですが、恐らくあの締め付けのせいで血行が悪くなり標高が上がるに従って頭が痛くなってきました。
軽い高山病になってしまったようです。
でもここまできてそんなことで弱音を上げるわけには行けません。思いっきり楽しみました。

僕です

僕です

マウナケア山頂の天文台

マウナケア山頂の天文台


日が暮れてからは、天文台で星の観測が始まるので一般の人は下山を余儀なくされます。
標高2800mのオニツカセンターまで下ってそこで、星空を見ました。
バスから降りて星空を見上げると、うぉ!って感じでこれまで見たことのない数の星が輝いていました。もちろん天の川もはっきりと見えます。
とても感動しました。

天の川

天の川

ここは再訪したい場所No1ですね。

カテゴリー: 旅行 | コメントする

ハワイ島 その5

マウナケアに登るツアーが午後からだったので、島の北へ行ってみる事にしました。

とりあえず、車を小一時間ほど走らせて、ガイドブックに乗っていたワイピオという場所にいって見ました。
なかなか良い景色で朝から気持ちがよかったです。
向こうには、マウイ島が見えていましたがうっすらとしか見えなかったのでさほどの感動は有りませんでした。
下に見える平地部分には昔は人が住んでいたらしいのですが、津波で住居が流されてしまったと言う事です。

ワイピオライド

ワイピオライド

コハラ・マウンテンロードという所を走ってみました。
とても緑豊かで牧草地が広がるような景色になります。昨日とは全く違う景色です。

丘からホテルの方角を見てみると緑色が殆どみあたりません。

荒涼としてます

荒涼としてます

そこから少し走れば、牧草地が広がります。阿蘇に似た風景だなと思いました

阿蘇の牧場を彷彿とさせます

阿蘇の牧場を彷彿とさせます

島の中に高い山があるせいで、場所によって色々な気候があり変化にとんだ景色を楽しめるのがハワイ島の魅力の一つですね。

山を下ると、集落があります。
せっかくですので、少し散歩をしました。

海へと続くみち

海へと続くみち

カメハメハ大王の像があるのでとりあえず行ってみましたが誰もいません。
逆にカメハメハ大王を見ている私たちを通りすがりの人に見られている感じです。

とりあえずみた

とりあえずみた

アイスクリームを売っているお店があったので入ってみました。
そこでコナコーヒが売っていたので、ハワイ島に来たのだから是非とも買わないといけません。
購入したコーヒは、ファイクファームのミディアムローストです。これが抜群に美味しい。送料さえ払えば日本からも購入できそうなのでいつか買ってみたいです。

ファイクファームのコーヒ

ファイクファームのコーヒ

カテゴリー: 未分類 | コメントする